【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

雨漏り原因・対策特集~棟部分編~

雨漏り原因・対策特集~棟部分編~


time2015/09/03

雨漏り原因・対策特集~棟部分編~

雨漏りの原因。今回は、屋根の繋ぎ目として重要な役割を担っている「棟」に注目です。
屋根の面同士を繋いでいる部分ですから、ここの痛みによって雨漏りに繋がることは簡単に予想はできるとは思います。
屋根からの雨漏りの中でも、この部分からの雨漏りが原因として一番多いといわれています。
棟から雨漏りになる実際の原因はどんなところにあるのでしょうか?
また、防ぐためにはどんな方法があるのでしょう。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

瓦屋根の棟部分の漆喰(しっくい)から雨水の浸透

瓦屋根の頂点や平面部分の境目で斜めに伸びている部分には、瓦を固定したり隙間を埋めるために「漆喰」が使われています。
この漆喰が劣化などでヒビが入ったり剥がれたりすると、そこから雨水が浸透します。
ここから水が入ってしまうと、瓦の下を通って屋内に入り込んでしまうので、雨漏りになります。

漆喰の見た目には問題がなくても、

・のし瓦が一部だけ広く敷かれている、角度が中央が低く外側が高い
・漆喰がのし瓦と同じくらいギリギリまで塗られている(本来は内側まで)
・棟の下の瓦が正しく配置されてなくて、中央の隙間が大きく空いている


といったように棟瓦の下の部分が適切な処理をされていないと、雨水が上手く流れずに雨漏りになってしまうことがあります。 漆喰の見た目に異変がなく雨漏りがしている場合は、このあたりも疑ってみるべきでしょう。

古い漆喰を取り除かずに上塗りすると、ギリギリまで塗られることになるので、漆喰の塗り直しを業者に依頼したときは「漆喰の取り除き代金」が入っているかどうかがポイントになります。

金属屋根・スレート屋根の棟板金の浮きによる浸透

棟板金が、突風や強風のせいや、中の木が経年劣化などで弱くなり、板金を止めている釘が浮いてきてしまうなどといった理由で浮いてしまうことがあります。
これをそのままにしておくと、隙間から雨水が入り込んでしまい雨漏りの原因になるので、早めの補修が必要になります。

基本の修理は、板金の中の板と板金の取り換えになりますが、単に隙間をシーリング(住宅用の接着剤のようなもので埋める)で埋めてしまうと、埋めきれなかったり寿命によって切れてしまった部分から雨水が入り、シーリングによって水の逃げ道がなくなった分より酷い雨漏りになることも。
この場合には、シールの除去に時間がかかり工事費が余計にかかってしまいます。
応急処置だけでお金を掛けたくない場合もあるかもしれませんが、長期的に見ればやはり根本からきちんと直してくれる業者が安心だといえるでしょう。

まとめ

漆喰が少し痛んでいたり、棟板金が少し浮いていたくらいですぐに雨漏り、ということはなかなかないかもしれませんが、そのままにしておけば必ず雨漏りになります。
そうならないためには、気付いたときに少しの痛みでも業者に依頼して補修をしておくことが重要です。
ただし、業者によっては手抜きなどによって、工事したのに雨漏りが直らないといったことにもなりかねません。
きちんと施工内容を確認することと、良い業者の見極めが大切です。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼