【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

雨漏り原因特集~窓編~

雨漏り原因特集~窓編~


time2015/09/15

雨漏り原因特集~窓編~

窓は、普段から外との接点が多い場所なので、雨漏りしやすいと聞いても不思議に思う人はなかなかいないかもしれません。

開け閉めも多い場所だけに、すぐには気付かないかもしれません。

しかし、その影響範囲は広く、放置していると2階の窓から一階の天井や窓に影響が出てくる場合もある、危険な雨漏りです。

何が原因で、窓から雨漏りをするのかをまとめてみました。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

窓枠(サッシ)からの雨漏りの3大要因

1. サッシと外壁の隙間を埋めているコーキング材が劣化して雨水が浸入

コーキング材には寿命があり、約10年で剥がれてきます。早い場合には5年ほどで剥がれてしまう場合も。

外壁塗装などメンテナンスを行ってなくて数年経っているという場合はこれが原因かもしれません。

基本的にはコーキングをやり直せば雨漏りが止まりますが、それでも止まらないときは2番の可能性もあります。

2.サッシ上部に溜まった雨水を通気シートやフェルトなどが吸い上げ、さらに風が吹いて、サッシの裏側(屋内)へ雨水が浸入

この場合には、防水シートがもともと貼られていないことや、貼ってあっても工法に問題があり、室内まで水が回ってくるのが原因です。

信頼できる業者に、防水処理をやり直してもらいましょう。

この2つの場合は、内側のサッシ上部からポタポタと雨漏りをすることがほとんどです。こういった現象がみられた場合はこのどちらかの原因を疑ってみましょう。

3.サッシ本体からの雨漏り

輸入の木製サッシで見られる現象のようですが、枠から雨水が浸入することがあります。

この場合には、サッシの下側が濡れるという特徴があります。

また、変形型や丸型など、特殊な形のサッシも防水テープがきちんととりつけられていないと雨漏りしてしまうので注意が必要です。

窓からの雨漏りの原因は複合的に絡み合っている

このほか、サッシを取り付けているビス穴からの雨水の侵入や、天窓からの雨漏りの場合には天窓周囲の板金の経年劣化や、防水処理の不足によることが原因のようです。

屋上や屋根からの雨漏りが伝ってきている場合や、一階窓からの雨漏りの原因が二階窓にあるなど、その原因はさまざまです。

一見確認しやすい場所ですが、その原因の特定はなかなか難しいものがあります。

雨漏りによる影響

一度水の通り道になってしまった雨漏りを、程度が軽いからと放っておいてしまうと、下地の木材が腐ってしまいシロアリやカビの発生原因になってしまいます。

そうなると、急激に内側が蝕まれていってしまい、大幅な補修が必要になる可能性も出てくるので、気付いた時点で専門業者に点検してもらうことをお勧めします。

まとめ

雨漏りの多くは、家屋のどこかに隙間が生じることによって発生します。

窓は自分でも確認しやすい場所なので、隙間ができていた場合はコーキング材を買ってきて補修しようと思う人もいるかもしれませんが、おすすめできません。雨漏りの原因は専門業者でも特定が難しいからです。

やみくもに塞いでしまうと、水の逃げ場がなくなり更にひどくなる可能性もあるので、できるだけ業者に依頼をするようにしましょう。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼