【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

雨漏り原因特集~外壁編~

雨漏り原因特集~外壁編~


time2015/09/28

雨漏り原因特集~外壁編~

雨漏りというと、ふつうは屋根の原因を疑うと思いますが、実は外壁から雨漏りをすることもあります。

雨は上から垂直に降ってくるので、屋根や外壁も上からの雨を想定した防水になっているため、台風や強風の日など、横から強く吹き付ける事態に弱いのです。

横から吹き付けた雨水が、屋根と外壁の隙間に入り込んでしまったり、外壁が痛んで隙間ができていると、その部分から屋内に雨が侵入して雨漏りとなってしまいます。

主な4つの原因について、紹介します。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

原因1:シーリングの劣化

よく見られるのは、レンガやサイディング、モルタルなどの外壁材が劣化してできたヒビ割れや、シーリング剤の劣化によりできた隙間からの雨漏りです。

外壁材の隙間を埋めるために使われているシーリング材ですが、これがあることによって雨水の侵入を防いだり、伸縮性で建物を地震から守っています。

シーリング材の寿命は非常に短く、通常5年を過ぎると劣化が始まります。

劣化して、シーリング剤が痩せたり割れたりしてしまうと、その隙間から雨水が屋内に侵入する原因となります。

原因2:外壁材の劣化

外壁材そのものにも寿命があり、サイディングは7~8年(金属系の場合は10~15年)、モルタルは8~10年ほどで塗り替えが必要になります。

メンテナンスを怠ると、ひび割れが進行して、隙間から雨水が浸入することになります。

外壁材によって年数は異なってきますが、全体として10年に一度は塗装メンテナンスを行うことが理想的です。

原因3:釘が抜けた壁

サイディングを固定するためや、また足場を固定するために一時的に外壁に釘を打つ場合がありますが、これが抜けてしまったり、後処理を怠ったなどによってできた穴がそのまま残っていると、空いた部分から雨水が浸入してしまう場合もあります。

原因4:外壁にかなり深く大きな隙間

外壁のひび割れは雨漏りの原因の一つですが、モルタルに関してはその性質上、ほぼ必ずひびが入るので、目に見えて細いひびの場合には雨漏りの心配はありません。

一般的には1mm以上の幅があると気をつける必要があるといわれています。

大きいひびの場合には、雨漏りの可能性は上がりますが、防水シートがあるためすぐにはすることはありません。

しかし、そのまま放置してしまうと、腐食が進んで雨漏りとなってしまうので、早めの対策が必要です。

大きなひび割れの場合には、基本的にはシーリングを詰められる広さを削り取り、しっかり埋めなおすような補修になります。

まとめ

このように、外壁ひとつでも様々な部分に原因が存在します。

原因の特定は専門業者でも難しいため、雨漏りになってしまう前に、定期的なメンテナンスを行うのが一番よい方法ですが、既に前兆や雨漏りが出ているという場合は、安易に判断せず信頼できる業者に確認を依頼してみましょう。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼