屋根の修理やリフォーム・、葺き替え工事業者の紹介サイト

加盟工事店募集中

電話番号0120-690-287

土日祝日もOK!

24時間電話受付

屋根の塗装に必要不可欠!高圧洗浄って何?

屋根の塗装に必要不可欠!高圧洗浄って何?


屋根の塗装に必要不可欠!高圧洗浄って何?

屋根塗装の前には、必ず「高圧洗浄」という作業を行っているのを知っていますか?
これは、屋根に塗料をしっかり付着させるための下準備です。

単に屋根を綺麗にするだけでなく、洗浄方法にも目的別に違いがあります。
なぜ高圧洗浄が必要なのか?どんな種類があるのかご紹介します。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

なぜ高圧洗浄が必要なの?

屋根は特に汚れる場所で、築10年ほどになると外気による汚れはもちろん、特に陽の当たりづらい北側の斜面では苔、カビ、藻類などが発生します。

高圧洗浄を行わないと、こういった汚れが残ったままになり塗料がうまく付着しません。
そうなると、せっかく良い塗装をしても残った汚れの部分から浮きが起こり、半年~1年ほどで剥がれてきてしまいます。

せっかくよい塗装をしても、すぐに剥がれては意味がなくなってしまいますよね?
塗料を長持ちさせるためにも必ず必要な事前準備が、高圧洗浄なのです。

洗浄の種類は目的別に主に3つあります。どういった違いがあるのでしょうか。

1.通常の高圧洗浄

価格:1㎡あたり100円~300円

屋根についたほこりや苔、カビ、藻類などを、専用の機械から噴射される高圧の水によって洗浄します。

最大で120~150気圧ほどの圧力が発生し、これはコインパーキングにある洗浄機の二倍ほどと言われています。

この水圧で、削るようにして汚れをしっかりと取っていきます。

2.高圧トルネード洗浄

価格:1㎡あたり200円~300円

通常タイプの高圧洗浄は、直線状に水が出ますが、(扇状タイプもあります)このタイプではノズルの先端がグルグルと回転し、通常の洗浄よりも勢いのある水で通常では落ちにくい汚れを落とします。

より水圧が強くなるため、特にコケやヌメリなど酷い汚れや、古い塗膜の除去に活躍します。
スレート屋根で使われることが多いようです。

3.バイオ高圧洗浄

価格:1㎡あたり200円~300円

通常の高圧洗浄は水洗いのみですが、水洗いだけだと表面上の汚れしか取れず、こびりついたコケ・藻・カビが残ってしまう場合があります。

バイオ高圧洗浄では、殺菌消毒作用のある専用の薬剤を使用し、水洗いだけでは落としきれない菌類を根こそぎ除去し、再発しにくい屋根にすることができます。

薬剤を使用する分、通常洗浄より多少単価は上がりますが、単なる汚れだけでなく菌類による汚れが多い場合には、こちらの方が必要になるかもしれません。

洗浄剤が残ってしまうと、塗料が付着しにくくなるので、バイオ洗浄後にはしっかりと高圧洗浄をし直す必要があります。

まとめ

このように汚れの程度などによって、使用する洗浄方法は変わってきます。
屋根は自分で直接確認できない場合が多いため判断が難しいところですが

・汚れがひどくない場合⇒通常の高圧洗浄
・汚れがかなり酷く、コケやヌメリなどがある⇒トルネード洗浄
・菌類による汚れが酷く、根本から除去が必要&再発防止したい⇒バイオ洗浄

といった使い分けになるのではないでしょうか。

見積もりを見ても、一見内容が分かりづらい高圧洗浄ですが、内容の違いを理解していると見方も変わってくるのではないでしょうか?

もしも不安な点があれば業者に直接確認してみましょう。


私達がお客様の屋根工事を
最後までサポートさせて頂きます!

全国対応無料相談ダイヤル

土日祝日もOK! 24時間電話受付

電話番号0120-690-287

無料簡単見積を開始する

屋根の工事が完成したらお好きなギフト券をプレゼント!

当社がご紹介した優良工事店にて屋根の工事が完了しましたらお知らせください。ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。ギフトカードは、Amazon、JCB、VISAの3ブランドの中からお選び頂けます。

※AmazonはEメールタイプのギフト券となります。

【サイトご利用上の注意】

※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。

※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。

※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。

※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。

※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。

※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。(受付期間:契約から6ヶ月間)

お好きなギフト券プレゼント