屋根の修理やリフォーム・、葺き替え工事業者の紹介サイト

加盟工事店募集中

電話番号0120-690-287

土日祝日もOK!

24時間電話受付

【豪雪地域必見】屋根の雪下ろしの必要をなくす3つの方法

【豪雪地域必見】屋根の雪下ろしの必要をなくす3つの方法

 
 
 
 

【豪雪地域必見】屋根の雪下ろしの必要をなくす3つの方法

降雪量の多い地域では、屋根の上に山のように雪が積もることが多々あります。 屋根の上に、1m積もるなんてこともよくあるところです。落雪の危険や重みで住宅の破損を誘発するので、雪対策が重要になってきます。

しかし、屋根に登って雪を下ろすのはかなりの重労働です。 バランスを崩して屋根から落ちて怪我をするなんてこともあります。 できれば雪下ろしは無くしたいですよね?冬の季節も安心して過ごせるように、雪下ろしの手間をなくす方法をご紹介します。
フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

雪下ろしの必要をなくす3つの方法

雪の処理方法は、3つの方式にわけられます。 耐雪、融雪、自然滑落という方式です。雪国では多く見られる屋根ですが、どれも雪下ろしの負担を減らすためのものになります。 それぞれのメリットデメリットがあり、特性を知ったうえで、雪の処理方法を検討することをおすすめします。

雪下ろしの必要ない屋根はこんな感じだ!

・無落雪屋根(耐雪方式)

出典:http://www.rakuhen.com/yuken/const/451/view_const.php

東北など降雪量の多い地域では、比較的よく見られるタイプの屋根です。 屋根の傾斜を減らすなどして、雪が落ちにくい構造をつくります。 自然融解を目的としているので、電気代などランニングコストがかからず、雪の処理をしてくれます。 ただし、雪の重量分住宅への負担が増えるため、基礎構造がしっかりしていないと保ちません。無落雪屋根は新築にしろ、リフォームにしろ、費用がかなり掛かるものになります。 ・屋根システム(融雪方式)

出典:http://www15.plala.or.jp/komatsusyouten/harukaze.html

屋根に取り付けた融雪装置で熱などを生み、雪を溶かす方法になります。 石油、電気、地下水、太陽熱などエネルギーを消費するため、他と異なりランニングコストがかかります。 確実に雪を減らす事が可能ですが、維持に費用がかかり続けるのがネックになります。 メーカーから、様々な種類の融雪装置がでています。 ・雪止め落雪・落水防止装置(自然滑落方式)

出典:http://blog.livedoor.jp/hss_taiyou/archives/cat_214757.html

屋根の傾斜をつけることで、自然に滑落させる方法です。コストも比較的にかからず、維持もしやすいのが特徴です。 雪がつもることを前程とせず、滑落が目的になります。 ただし、落雪の頻度が高くなるので細心の注意が必要になります。 また、落雪した雪を積もらせるスペースがあらかじめ必要になります。

まとめ

以上、雪下ろしの必要がない屋根の代表的な例になります。 これ以外にも、金具を取り付けるだけ「雪もちくん」や屋根融雪パネルの「雪将軍」など様々な対策がされています。 地域の降雪量や環境、住宅構造をしっかりと踏まえたうえで、雪下ろしの必要がない屋根にしてみてはいかがでしょうか?

 
 
 
 
 

関連記事関連記事

 

ソーラーパネルを設置する前にこれを見よ!

 
 
 

太陽光発電って普及しているの?

 

屋根にアンテナを設置する際にかかる費用相場

 

おすすめ記事おすすめ記事

 

屋根工事のトラブル事例~契約書が無かったので・・・~

 

「無料点検」をきっかけに住宅トラブルが年間2,000件超え

 

【2016年熊本大地震】屋根の被害状況や今後の備えなど

 

私達がお客様の屋根工事を
最後までサポートさせて頂きます!

全国対応無料相談ダイヤル

土日祝日もOK! 24時間電話受付

電話番号0120-690-287

無料簡単見積を開始する

屋根の工事が完成したらお好きなギフト券をプレゼント!

当社がご紹介した優良工事店にて屋根の工事が完了しましたらお知らせください。ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。ギフトカードは、Amazon、JCB、VISAの3ブランドの中からお選び頂けます。

※AmazonはEメールタイプのギフト券となります。

【サイトご利用上の注意】

※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。

※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。

※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。

※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。

※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。

※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。(受付期間:契約から6ヶ月間)

お好きなギフト券プレゼント