【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

自分で簡単にできる!屋根裏の暑さ対策

自分で簡単にできる!屋根裏の暑さ対策

time2015/06/18

自分で簡単にできる!屋根裏の暑さ対策

毎年夏になると上の部屋が暑くて耐えられないという話はよく聞きます。

通常は建築時に断熱工事を行いますから、それ以上の対策はないようにも思えます。
ところが手軽に屋根裏の断熱効果を向上させる方法があります。

例えば断熱材を設置したり、遮熱アルミシートを貼ったりというような簡単な手段。
さらに換気排熱ファンを設置するという本格的な対策も。
簡単な方法で、大きな効果が期待できるとしたら検討する余地がありそうです。

断熱材を屋根裏に並べて設置するだけで対策

1階はそれほどでもないが、2階に上がると異常に暑いという建物は珍しくありません。それは太陽光線で熱くなった屋根の温度が、天井を経由して2階の室内へ伝わらないようにすれば解消する問題です。そのためには業者に断熱工事を依頼する必要があるでしょうか?実は、簡単に購入できる断熱材を並べるだけで、十分以上の効果を期待できます。 実際に屋根裏に上がると、その家を建てた時に施工された断熱材が天井裏に並んでいると思います。
その上から購入した断熱材をすき間なく重ねるようにすれば、断熱材の厚さが増えることによって、断熱効果の向上が期待できます。

屋根裏の断熱には、他にもいくつかの方法があります。
それらを併用すれば、さらに高い断熱効果を実現できます。

ひとまずは屋根裏に上がって現状を確認しましょう。
そして、どの程度の面積に断熱材を並べる必要があるのかを調べる必要があります。

アルミ遮熱シートが安くて切って貼るだけで対策

単に切って貼るだけで熱を反射する「アルミ遮熱シート」。
高温になった屋根から熱がやってくる屋根裏には、最適の断熱方法です。

通常の断熱材では一定以上の熱を吸収すると、それ以上の効果は期待できません。
その点アルミ遮熱シートであれば、熱を反射する性質によって効果が継続します。

このシートを屋根(建築時)や天井裏にすき間なく敷き詰めることで、屋根を経由して入ってきた95~97%の輻射熱を反射できます。
天井裏に敷き詰めた場合は、室内から屋根裏に入ってきた熱も反射しますから、エアコンによって調整した室温の変化を防ぐ効果も期待できます。

このように高い機能を持つアルミ遮熱シートは、カッターナイフで簡単に切ることができる製品。

室温が気になる部屋の周囲をこのシートで包むだけで効果を実感できる、お手軽な断熱製品です。

お金は少しかかるけど、時間がかからない換気排熱ファン

夏場の屋根裏は非常に高温となります。そのため、そのすぐ下にある天井も同じような状態となるのが通常です。そのような状況を改善するために設置する製品が「換気排熱ファン」。この製品は、天井付近にある熱気を屋根裏に排出します。 屋根裏で全方位的に排出された天井の熱気は、風の流れを形成して屋根裏の熱気を屋外へ出すような働きをします。
この効果が及ぶのは、その天井のある部屋だけではなく、下の階の熱気を排出する効果も。

また、この製品は傾斜した天井にも設置できます。

専用ダクトが不要であるため、取り付けにも時間がかかりません。
この製品を設置すれば、建物全体の環境を以前よりも過ごしやすいものへ変えることが可能。
全ての部屋の熱気を減らすことができれば、高い省エネ効果が期待できます。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼