屋根リフォーム・修理、葺き替えを地元の厳選した工事店に相見積り・比較するなら「屋根コネクト」お断り代行も無料で承ります。
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

屋根融雪システム ~ガス・灯油式編~

屋根融雪システム ~ガス・灯油式編~

 
 
 
 

time2016/02/25

屋根融雪システム ~ガス・灯油式編~

今や、豪雪地帯で欠かせない屋根の融雪システム。 電気での駆動や温水を使ったものなど、様々なシステムがあります。その中でも、最も強いパワーを持つのが灯油・ガス方式の融雪システムです。 電気を使ったものが普及する中で、消えることのない灯油・ガス方式とは一体どんなものなのでしょうか?

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

灯油ボイラー方式ってなに?

 

出典:http://www.taiheinagaoka.com/topics_detail3/id=334

地上に設置したボイラー内の不凍液を灯油やガスで温め、その熱を屋根に設置したパイプまで届けます。温まったパイプは、降り積もる雪をその場で、融雪していきます。 しっかりと熱が伝われば、現状の融雪システムのなかでも、一番パワーを発揮する融雪システムといえます。

設置するときに抑えておきたい、灯油ボイラーのポイント!

①原油価格によって左右されるランニングコスト、環境に合った選択を!

灯油ボイラーシステムは、原油の高騰によってランニングコストが大きく上下します。 リットル90円台であれば電気式のものよりも安くなります。 (都市ガスなどがつかえれば、そちらの方がコストに優しいです) ②施工面積は広いほど、設置費は安くなる? メーカーによってことなりますが、施工範囲によって型式がそれぞれあります。 10㎡未満はA式、11~20㎡はB式と言った具合に、屋根の面積によって型式が異なってきます。その値段も、A式は100万円、B式は120万円と言った具合に施工面積が広がるほど単価は安くなる傾向にあります。 ③ボイラー方式は、屋根内部でなく表面に設置しよう! 屋根内部の方が屋根全面をむらなく溶かすことが可能ですが、メンテナンスが困難でコストに見合っていないことが多いです。 その点、表面に設置するほうが比較的にコストを抑えられ、メンテナンスも楽なのです。 また、直接雪にふれることで融雪効率があがります。

ボイラー方式運用時の注意点

①騒音と排ガスに注意を!

騒音問題は昔から言われていますが、現在は比較的改善されています。 それでも、ある程度の音量が発音するので、注意が必要です。また、ボイラー式では、排ガス特有の匂いなどの問題もあるので、近隣トラブルに注意しましょう。 ②火気の危険性 原油を使用していることもあり、火気厳禁の装置になります。 火気を近づけないことはもちろんですが、小さいお子様やご高齢の方は誤って、火気を近づけてしまうかもしれないので、安全のためにも細心の注意が必要です。 ③雪の降り始めに動かそう! 一見、万能そうな融雪システムですが、雪が積もってから動かしても中々溶けてくれません。 融雪装置の付近は溶けても、その周りの雪が残ったままなんてこともあるようです。「そろそろ雪が降り始めるなぁ~」という頃に起動するのがキモになります。

まとめ

灯油・ガス式の融雪システムは、メンテナンスがとても面倒です。 日常的に灯油の交換が必要で、不慣れな方には、億劫な作業でたまったものではないかと思います。また、定期的なメンテナンスも必要で、寿命は10~20年と電気式に比べると見劣りしてしまいます。

デメリットが顕著な灯油・ガス式ですが、パワーがあり原油の高騰さえなければ最もランニングコストが安く、メンテナンスと環境に注意すれば20年は保つとされています。 いい部分悪い部分も踏まえて、自分の環境にあった融雪システムを選択するのよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

詳細はこちら一覧へ戻る

 
関連記事関連記事
 

屋根融雪システム ~電気熱式編~

 
 
 

寒冷地でも耐える、凍結につよい屋根材ってなに?

 

露天風呂には屋根があれば雨も雪も安心!

 
おすすめ記事おすすめ記事
 

屋根工事のトラブル事例~契約書が無かったので・・・~

 

「無料点検」をきっかけに住宅トラブルが年間2,000件超え

 

【2016年熊本大地震】屋根の被害状況や今後の備えなど

 
フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

「屋根工事大百科」屋根修理・外壁塗装を基礎から優しく解説

屋根修理・工事の費用と基礎知識

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼