【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

雨漏り原因・対策特集~瓦の割れやずれ~

雨漏り原因・対策特集~瓦の割れやずれ~


time2015/08/25

雨漏り原因・対策特集~瓦の割れやずれ~

瓦屋根で雨漏りをするとき、瓦の割れやずれが原因のように思えますが、実は様々な要因があります。

業者さんに依頼するとき、自分でもだいたいの原因を分かっていたほうが安心ですよね。
瓦屋根で雨漏りをする原因のいくつかを、解説していきます。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

原因1:鉄釘の膨張や飛来物による割れ

瓦を留めつけている釘が膨張して、瓦が割れてしまう場合があります。

これは、鉄釘の場合に鉄が湿気で錆びて膨張してしまうためです。

重なり部分で割れた場合は、表から見えなくて気付かない場合もあります。

鉄釘が主流だった築30年以上前の住宅でみられる原因です。

築15年ほどの比較的新しい住宅では、ステンレス釘という錆びない釘が使われていて、この場合には釘の膨張で割れる心配はありません。

釘による割れの心配はなくても、屋根の上に物を落とす、台風などで物体が飛んできてぶつかった衝撃で割れてしまうこともあります。

割れた部分から雨水が入り込むことによって、雨漏りに繋がります。

原因2:瓦のずれ

・土葺き(どぶき)工法によるずれ

明治時代~昭和初期まで主流だった工法です。

釘で留めていないために瓦がずれやすいという特徴があります。
(家の倒壊を防ぐためにわざと地震などで落ちやすくしていたという説もあります。)
隙間から雨が入ってしまうので、元の位置に戻す必要があります。

また、経年劣化により土の固定力が落ちたところに雪などの圧力で、全体が曲がってしまうこともあります。

この場合は瓦全体を一度めくって、再度並べなおすという手順が必要になります。

・棟瓦のずれや曲がり

棟部分(屋根のてっぺんです)を留めている棟土が、経年劣化によって粘り気を失ってしまうことや、地震の衝撃が原因で、波打つように曲がってしまうことがあります。

ずれた部分から雨水が吹き込んだり、曲がったことによって雨水を正しく流せなくなり、雨漏りに繋がる可能性が出てきます。

原因3:漆喰(しっくい)の劣化

漆喰は、瓦を固定するほか、瓦だけでは防げない雨水を防いでくれるものです。

これが経年劣化すると、瓦が動きやすくなって干渉し合うことになり、隙間が出来たり割れてしまったりします。

また、漆喰の剥がれた部分からも風向きによっては雨水が入ってきてしまいます。

この漆喰は10~15年程度で劣化してしまうと言われていますので、定期的な点検がおすすめです。

原因4:防水シート(ルーフィング)の劣化

土葺き以外の瓦屋根には、瓦の下に防水シートがあります。

最終的に家に雨水が染み込むのを防いでいるのはこの防水シートの存在です。

これがあることによって、瓦が割れたりずれたりしてすぐに雨漏りになることはありませんが、それらを放置してしまい、むき出しになった防水シートが日光や雨風にさらされ傷むことにより劣化が早まります。

劣化してしまうと、雨水が浸入しやすくなり、雨漏りに繋がってしまいます。

防水シートの寿命は長く、経年劣化で交換する場合はほとんどありません。

瓦のメンテナンスを小まめに行い、防水シートを守ることが、雨漏りを防ぐ一番の方法です。

まとめ

瓦屋根の構造は一般的には「瓦⇒防水シート(ルーフィング)⇒野地板」という順番になっていて、まず瓦が雨水を防ぎ、その次に防水シートが防ぐという二重構造になっています。(土葺きの場合は土が雨水を吸いますが、防水シートよりは劣るようです)

このため、瓦の割れやズレ、漆喰の剥がれなど表面の問題がすぐに雨漏りに直結するわけではありませんが、放置することによって防水シートが劣化し、雨漏りをしてしまいます。
雨漏りになる前に、瓦の異常は早めのうちに直しておきましょう。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼