【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

神社の屋根って普通の屋根と何が違うの?

神社の屋根って普通の屋根と何が違うの?


time2015/11/20

神社の屋根って普通の屋根と何が違うの?

神社の屋根は、一般の住宅よりも高価で特殊な工法のものが多く使われています。普段見ないような箇所だからこそ、屋根材の特性を知り、神社の屋根に目を向けてみてはいかがでしょうか?

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

神社の屋根の特徴って?



神社の屋根は、簡素的な造りが多く、彫刻などの装飾が少ないことが特徴的です。

千木と鰹木のような装飾が一部にありますが、全体的にどこか物寂しい印象を受けるかもしれません。

神社で用いられる屋根材は銅板、檜皮葺が中心となっていて、原則として瓦を使わないのが特徴です。

ただし、銅板や檜皮葺屋根は高額のため瓦やステンレスの屋根材が使われることがあります。

檜皮葺(ひわだぶき)


出典:http://yumily.exblog.jp/8080111/

檜皮葺はヒノキの皮を用いた、日本独自の屋根葺き工法の一つです。網目のようにヒノキを組み合わせて葺いていきます。

ヒノキは耐久力もあり、腐敗にも強い非常に優れた屋根材と言われています。しかし、工事にかなり時間がかかり人手も必要になります。費用がかなり掛かるため、あまり神社でも多く見ないものです。有名なところですと、出雲神社はこの檜皮葺の屋根を用いています。

平米単価が約15万円という値段も、うなずける美しい出来栄えです。

銅板


出典:http://ohkuma-bankin.com/


神社の屋根で多く見られます。檜皮葺に比べると時間やコスト面でも圧倒的に工事がしやすい屋根材です。

非常に軽く耐久性にも優れているので、一般住宅でも使われる事があります。

ただし、異金属に弱く接触することで腐敗が早まるため、注意が必要です。例えば、銅板を止めるネジなどは、できるだけ同属にあたる銅製や真鍮製が適しています。また、一般的な瓦やスレートなどに比べると、費用がかかるのもネックです。

一般的に平米単価で1万8千円~2万円は掛かかります。

日本瓦


出典:http://az-machiken.seesaa.net/article/147183614.html


神社の屋根では瓦を使わないのが正式なルールです。ただし、中には瓦を使う神社もあるようです。

例えば、小さめの造りの神社や田舎にある神社など、工事予算のまかないにくい神社に関しては、瓦など安価な屋根材が多いようです。

瓦になると、平米単価でも8千円~1万円ほどで工事ができます。

古くからある神社の様式は、損なわれるのでこだわる場合はお薦めしません。また、日本瓦は重量があるため地震や台風時の負担が増えるので注意が必要です。

ステンレス製の瓦


出典:http://www.ihirab.com/p_news/p_news004/


近年登場してきたのが、このステンレス製の瓦になります。

ステンレスは、雨風による錆に強く耐候性があります。また、軽い素材になるので地震などでも、住宅への負担が軽減されます。ただし費用が高く、平米単価で1万4千円~1万6千円ほどかかります。

銅板と変わらないようです。

まとめ

神社の屋根は、居住者がいないため屋根材の劣化に気づきにくいものです。

雨漏りがする、老朽で屋根がみすぼらしいなど、葺き替えが必要なときには現状の屋根を把握し、神社の雰囲気に合った屋根材に葺き替えましょう。屋根コネクトでは、全国に優良工事店の登録があります。

神社の屋根に困ったら、気軽に問い合わせてみてください。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼