【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

断熱は魔法瓶みたいなもの

断熱は魔法瓶みたいなもの


time2015/06/14

断熱は魔法瓶みたいなもの

遮熱が「熱を遮る」ものであるなら、断熱は「熱を断つ」
これだと違いが分からないと思いますが、遮熱と同様、断熱は現代の暮らしには欠かせないものとなっています。

「夏は涼しく、冬は暖かい」住まいというのが理想的な住まいといえますが、断熱されていない住宅では、夏は掛けていた冷房を切った数時間後には、室内は暑い状態に戻っていますし、冬は入れていた暖房を切って数時間すると、また寒さが戻ってきます。
つまり、夏は熱が入り込んで、冬は熱が出ていってしまっているのです。
これらを断つのが断熱です。

断熱効果がある家とは、外の熱を中に入れない、いわば「魔法瓶」みたいな家といえます。断熱を行うことで、暖房を切ってもいつまでも暖かく、冷房を切っても長時間涼しくすることができるので、電気代を抑えることができます。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

断熱材は場所によって決めましょう

夏は涼しく、冬は暖かい。
こんな理想的な家を実現させるには、断熱材が欠かせません。

材質も繊維系や発泡プラスチック系、水に強いなど、さまざまな特徴があるので住まいに合わせた断熱材を選ぶようにしましょう。

一般的に使用されているのがグラスウールで、床や壁、天井など、どの部位にも使用することができ、また防音性や耐久性にも優れています。
耐熱性に優れた鉱物を高温で溶かして作られたロックウールも、どの場所にも使用することができます。

セルロースファイバーは天然の木質繊維を利用した木質繊維系断熱材で、新聞などの古紙が用いられることもあります。
ビーズ法ポリスチレンフォームは、発泡プラスチック系の断熱材で、EPSとも呼ばれます。
一粒一粒独立した気泡構造を持ったボードの断熱材で水や湿気に強くなっています。

フェノールフォームはフェノール樹脂を主原料にした断熱材で、断熱効果が長期間発揮することができます。熱硬化性樹脂なので耐熱性もあり、防火性にも優れています。

見落としやすい、ここも断熱が必要です

断熱材も入れたのに、効果が薄いと思っている方もいらっしゃるかもしれません。その原因はどこにあるのでしょうか。

それは、窓です。
窓の開口部を通して暖房の熱が逃げる割合は58%、夏に至っては、熱が窓から入ってくる割合が73%にも及んでいます。
それでは、断熱材を入れても効果が半減してしまうのもしかたないのかもしれません。

今は、断熱効果がある窓ガラスや、貼るだけで断熱の効果が期待できるフィルムも登場してきているので、断熱効果をもっとアップさせたいという方は、窓の断熱も検討してみるのもいいかもしれません。

遮熱と組み合わせて効果アップ

夏を省エネに快適に過ごしたいという方は、遮熱と組み合わせるのが効果的といえます。
遮熱効果で熱が入ることもなく、断熱効果で外に冷気が逃げることもありません。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼