【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

塩焼瓦の代名詞、三州瓦って?

塩焼瓦の代名詞、三州瓦って?


time2015/06/10

塩焼瓦の代名詞、三州瓦って?

三州瓦(さんしゅう がわら)は、愛知県西三河地方で生産されている粘土瓦です。

いぶし瓦・釉薬瓦・無釉瓦に加え、塩焼(しおやき)瓦という全国で唯一の瓦も生産されており、日本三大瓦の中でも1番の生産量を誇っています。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

三州瓦の発展に江戸幕府が貢献していた!?

三州瓦がいつ誕生したか不明ですが、1700年頃ではないかという説が有力です。

三州瓦が発達した理由としては、比較的浅い地層で良質な粘土が大量に掘れた・港があり船便で大量の搬送ができたことなどが上げられます。

また、江戸の大火によって江戸の町で多くの死者を出し・多くの家が焼失したことを重く見た幕府が、草葺き屋根・板葺きの屋根を瓦葺き屋根に替えることを奨励したのです。

この時代、三州瓦も江戸へ出荷されていたと考えられ、幕府の決断は三州瓦の発展に大きく貢献したとされています。

三州瓦の代名詞ともなった塩焼瓦

いぶし瓦や釉薬瓦は聞いたことはあっても、塩焼瓦は聞き慣れない人が多いと思います。

塩焼瓦というのは、焼成の途中で塩を投入し瓦を焼くというものです。塩を投入することで、窯の中で様々な化学変化が起こり、赤褐色の瓦に焼き上がります。

そもそも塩焼は、大正時代に常滑で土管が塩焼で製造されるようになり、三州瓦もこれを利用できないかということで試作が行われるようになりました。しかし、土管と瓦では形も違えば焼成温度も違うので失敗の連続で、やっと形になって商品化されたのは昭和に入ってからのことです。

塩焼瓦は、何度か塩を投入して焼くことで硬く引き締まり、光沢も増してきます。

また、丈夫なだけではなく含水率が低いので、凍害にも強く寒冷地へ向けても出荷されるようになりました。一度にいぶし瓦の何倍もの瓦が焼けたので、大量の注文があっても問題がありませんでした。

人気に火が付いた塩焼瓦は、いつの間にか、いぶし瓦の生産量をもしのぐようになりました。

塩焼瓦は別名「赤瓦」とも呼ばれ、その赤い色は、三州の粘土でないと出ないとされており、焼成法の難しさもあって、塩焼瓦といえば三州瓦となりました。

さまざまな面で三州瓦は活躍しています。

全国生産の6割を占める三州瓦を生産している三河地方。しかし、近年では品質規格が厳しくなり、生産工程で規格外となる瓦が発生してしまいます。これらの規格外の瓦は

ゴミとなるわけではなく、粉砕され再利用されています。

再利用の例としては、水はけの良さを活かし水はけの悪いグラウンドの周囲に暗渠として瓦の層を施行することで雨が降ってもぬかるまないようにしたり、透水層として施工することで水はけのいい土地にもなります。

また、大手道路メーカーと共同開発した土系舗装材の原料としても利用されており、焼き物ならではの保水効果が、ヒートアイランドの抑制に一役買っています。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼