【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

暑さに強い屋根ってどんな屋根?

暑さに強い屋根ってどんな屋根?


time2015/06/19

暑さに強い屋根ってどんな屋根?

暑さに強い屋根とはどのようなものでしょうか?

例えば屋根の材料に付いては、昔から瓦屋根が夏でも暑くないと一般的に評価されているようです。
また屋根自体の断熱性以外にも確認が必要な部分があります。

断熱方法の検討とそれに適した屋根裏の通気対策も必要。
さらに遮熱効果のある塗料を屋根に使用する際に、どの色を選択すれば良いのかという問題もあります。
全てのチェックポイントを確認した方が高い効果を期待できます。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

暑さに強い屋根は表面だけでは無く中にも対策を

夏の直射日光によって60度以上の高温状態となる屋根。
建物全体からすると、室内に入ってくる熱の15パーセントが屋根を経由したものであるといわれます。

このように室内の温度管理にとって重要な存在である屋根には、どのような対策が必要でしょうか?

屋根自体の断熱も重要ですが、それと同じ程度に必要なのが屋根裏の温度管理です。
屋根裏の通気が適切な状態でなければ、高い断熱効果は期待できません。

一般的に採用されている天井断熱(天井裏に断熱材を配置)では、屋根の温度がそのまま屋根裏に伝わりますから、特に屋根裏の通気が問題となります。

屋根自体で断熱を行う場合(屋根の下地に断熱材を配置)も、屋根と断熱材の間に適当な通気を確保しなければ、やはり断熱効果は期待できません。

瓦屋根は断熱効果が高い!

特に暑さに強い屋根材料があるとしたら、それは「瓦」でしょう。

断熱性だけではなく、遮音性及び耐久性にも優れた性質を持ちます。
このような性質は、瓦が他の屋根材料と異なり高温で焼き上げるという方法で製造されていることに由来するものです。

実際に屋根裏の野地板表面(屋根の下地部分)の温度を計ると、屋根用スレート約58度に対して瓦屋根では約53~49度(三州瓦の場合)という結果となります。
昔からいわれている「瓦屋根の家は夏涼しい」という話は実証されたようです。

遮音性で問題になるのが、屋根をたたく雨音です。
実験でも、瓦屋根の高い吸音効果が実証されています。
少なくとも、屋根を経由した騒音を軽減する効果は期待できるということです。

さらに火災の発生を想定した場合も、不燃材である瓦屋根は心強い存在です。

暑さに強い屋根の色は白っぽい色!

同じ材質の屋根でも色によって遮熱効果に差があるでしょうか?

実は、遮熱効果を考える場合、屋根の色は重要な要素です。
屋根の暑さ対策として遮熱効果のある塗料を塗ることがあります。
その際にどの色の塗料を塗るのかが問題です。

一般的に色が濃いほど表面温度が上昇しやすくなります。
反対に白っぽくなるほど日射反射率が高くなり、遮熱効果が向上します。

つまり以前よりも濃い色の遮熱塗料を選択した場合、あまり効果が出ない可能性があるということです。

その効果を数値化できる日射反射率でみると、最も効果が高い色(ホワイト系)91.0%に対して、最も効果が低い色(ブルー系)43.0%ということです。

現在濃い色の屋根を、明るい色の遮熱塗料で塗り替えれば、かなり大きな効果が期待できるということになります。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼