【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

地震に強い屋根

地震に強い屋根


time2015/06/23

地震に強い屋根

地震によって大きく揺れた建物の屋根が破壊された様子を、テレビなどで見る機会があると思います。その被害が非常に大きなものであることが、容易に理解できる映像です。できるだけ地震による被害を減少させることができる屋根とは、どのようなものでしょう?

その問題を考えるには、屋根材として使用されている瓦などの材料の重さを知る必要があります。重ければ重いほど、地震によって大きく揺れる屋根。その結果として、建物自体が破壊される可能性も。そのような事態を防ぐためにも、重要ポイントである「屋根の軽量化」を考えましょう。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

地震に強い屋根ってどんなもの?

大きな地震の後で、屋根の瓦が崩れてしまった光景を見たことはないでしょうか?遮熱性や遮音性などの面で多くのメリットがある瓦屋根。ところが、その重さは100平方メートル(30坪)あたり約6トンにもなります。地震の際には、重心の高い建物ほど揺れが激しくなります。

そのため建物の先端部分にあたる屋根は、地震の実際の揺れよりも激しく動きます。このような問題を解消するには、屋根を軽い材質のものへ変更する方法があります。現在、屋根の材料として最も軽量化できるのが、金属を利用した屋根材です。

金属屋根であれば、100平方メートル(30坪)あたり約600キロとなり、瓦屋根の約10分の1の重さとなります。最近の金属屋根には、軽いという特徴以外にも多数のメリットがあります。それは遮熱・消音・防錆といった面での進歩によって実現した金属屋根の特徴です。

金属屋根がおすすめ

軽くて丈夫な屋根の材料として高く評価されているのが、金属性の屋根材です。現在使用されている金属屋根材は「ガルバリウム鋼板」という素材を使用しているものが一般的。この素材は非常にサビにくく、それまで屋根材として使用されていたステンレス鋼板よりも安価というメリットがあります。

現在では、ガルバリウム鋼板を使った屋根材が多数開発され、安価で提供されています。デザインの面でも色々なタイプの製品が存在していますから、どのようなタイプの建物にも合わせることが可能です。新築の場合であれば、屋根の重さが軽くなるため、瓦屋根の場合よりも柱を減らして設計することが可能です。それだけ設計の自由度が上がり、コストの面でも有利になります。

瓦屋根はだめなの?

大きな地震の発生時には、割れたり、揺れを増加したりという問題がある瓦も、重さ以外の面では多くのメリットがある屋根材。そんな瓦の欠点を解消した製品として「軽量瓦」が存在します。

例えば「デクラ屋根システム」で使用されている屋根材は、天然石とガルバリウム鋼板を材料とした屋根材。これまでの瓦の約9分の1という重さを実現した製品です。天然石による遮音性、さらに複数の素材を利用したことによる放熱・断熱の効果も期待できる製品です。

その他にも「ROOGA(ルーガ)」は、独自の製造方法によって重さを通常の半分にした瓦を、乾式工法で施工。結果として100平方メートル(30坪)あたり約3トンの軽量化を可能としました。見た目は普通の瓦と同じですが、新しい製造法と施工方式によって実現した軽量化です。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼