【完全無料・迅速対応】屋根修理の価格、一括見積もり比較「屋根コネクト」
無料24時間対応
地元の業者に一括見積もり依頼
0120-690-287

日本の古民家に続く茅葺き屋根って?

日本の古民家に続く茅葺き屋根って?


time2015/08/15

日本の古民家に続く茅葺き屋根って?

現在、日本の古民家の屋根として茅葺屋根は地方の集落でよく見られます。その歴史は古く、瓦よりも前に日本の屋根を彩っていました。

飛鳥時代に中国から瓦が伝来すると、強度面で優れた瓦が主流となり、スレート、ガルバリウムなど時代の変遷と共に優れた屋根材が数多く登場していきました。

今では、工期もコストもかかる茅葺屋根は、蚊帳の外といった状態です。茅葺屋根は今、どういった状態なのでしょうか。

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

衰退した日本の茅葺屋根、その歴史

report_27_02img

茅葺き屋根は材料(ススキやチガヤ)を乾燥した茅を積み重ねた形状をしています。材料によっては藁葺き・草葺と呼ばれています。

夏場は涼しく、冬場は暖かい。遮音性も高く、産業廃棄物をださないエコロジーな屋根として注目を集めています。

その反面、草のため火には弱く、簡単に大火に発展してしまいます。また、台風のような強い雨風の時に破損しやすく、雨漏りがしやすいなどのデメリットがあります。

このデメリットは集落の場合には問題がありませんでした。人が集まり町や都市が形成されると、住宅が密集し火気の発生も多くなります。都市化の進んだ社会では、頑丈な屋根材の方が茅葺き屋根よりも好まれたのです。

富裕層のステータス?海外の茅葺屋根!!

report_27_03img

日本の茅葺き屋根は発展よりも保存に徹底しています。茅葺き職人と新規の建築が減少したため、現状の住宅を維持し保存していく作業が主流となってしまいました。

保存するにも技術を要するため、職人の育成が重要となっています。世界の茅葺き屋根をみてみると、これからの日本の茅葺き屋根のあり方が見えてくるかもしれません。

西ヨーロッパ(ドイツ、オランダなど)は環境問題への意識が高く、富裕層のステータスとして定着しています。特にオランダでは、年間約3000棟もの新築茅葺き物件が建てられています。産業廃棄物のでない天然素材の屋根であり、安価で良質なヨシを使用することでコストパフォーマンスも実現しています。

さらに、耐火ボード・防火シートを下地に貼ることで高い安全性が確保されています。ヨーロッパでは、国をあげて茅葺屋根を普及させるために、相応の努力をしているのかもしれません。

日本の茅葺きの伝統を残していくために

report_27_04img

残念ながら、日本国内では現状の維持で手一杯です。ヨーロッパのように普及しない理由として、住宅の密集する狭い国土のなかでは建築に適さない、その割にコストがかかるなど様々な理由が挙げられます。

それでも、日本茅葺き協会や多くの企業が、この伝統を残すために日夜努力を繰り返しています。2015年9月には、スウェーデンにて国際茅葺き協会による茅葺き職人オリンピックが開かれます。職人の熟達した技術を競い合う祭典です。

20年30年先、日本の茅葺屋根の伝統を残していくために、今後の茅葺き業界の注目してみてはいかがでしょうか。


詳細はこちら一覧へ戻る

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

工事前に知っておきたい!プロが優しく解説「屋根工事大百科」

全国コネクトグループ支店一覧

お住いの地域を選んで、屋根修理・工事の費用、相場を知ろう

全国コネクトグループ支店一覧
【サイトご利用上の注意】
※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。
※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。
※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。
※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。
※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。
※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じてキャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。
(注)当サイトからご紹介の工事店と成約いただいた方には、最大10万円のキャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。 対象の方はキャッシュバック申請フォームから申請ください。申請が確認ができ次第、ギフト券を手配させていただきます。(受付期間:契約から6ヶ月間)
地元の業者に一括見積もり依頼
屋根コネクト
地元の業者に一括見積もり依頼