屋根の修理やリフォーム・、葺き替え工事業者の紹介サイト

加盟工事店募集中

電話番号0120-690-287

土日祝日もOK!

24時間電話受付

一般住宅とは違う、お寺の屋根について知ろう!!

一般住宅とは違う、お寺の屋根について知ろう!!


一般住宅とは違う、お寺の屋根について知ろう!!

日本人にとっては縁の深いお寺。そんなお寺を雨風から守るのが、大きくて頑丈な屋根です。
普段あまり目にすることがないかもしれませんが、お寺の屋根には一般住宅にない様々な装飾や形のものがあります。
今回は、そんなお寺の屋根について特集してみました!

フォームで相談フォームで相談

複数業者に相見積りで
失敗しない屋根工事を!

最短20秒で一括見積依頼!

実績のある地元の優良業者を
ご紹介いたします。

フォームで相談 0120-690-287 24時間対応
フォームで相談 0120-690-287 24時間対応

お寺の建築様式って?


出典:http://www.masnet.ne.jp/midokoro/myouin.html



まず、知っておきたいのがお寺の建築様式です。
古建築が多い寺院では、基本となるのが和様、唐様、天竺様という3つの様式です。 ざっくりと言うと、唐様と天竺様は中国から伝来した様式で、和様は日本で発展した様式です。

特徴としては、唐様・天竺様が装飾的であり、和様は落ち着いた雰囲気があります。 さらに、和様、唐様、天竺様のいいとこ取りをしたものを折衷様といいます。

反り屋根について


出典:http://www.yane-savers.jp/blog/archives/5516



お寺の屋根の特徴は、本瓦を使用することが多く、屋根が反り屋根になっている点です。 てり屋根とも呼ばれ、職人さんの技術が大変重要になります。

一般住宅の屋根は、直線屋根が多く屋根面がまっすぐのものがメインです。 直線な瓦を削り、曲線にすることでこのような美しい曲線屋根ができあがります。

寺院屋根の装飾って?


出典:http://blogs.yahoo.co.jp/teravist/folder/1064497.html?p=1


比較的に簡素な造りの神社に比べると、寺院は多少の装飾が施されています。
屋根は雨風の影響を直で受ける場所なので、装飾はできるだけ少なくした造りが多いのですが、 とくに鬼瓦、宝珠、鳳凰、相輪などで飾られています。

お寺の屋根修理って?


出典:http://www.kikuchi-kensetsu.co.jp/blog/waza/blo000317.php



お寺は瓦屋根が多いため、瓦の葺き替えや漆喰の補修などの工事が必要になります。 とくに漆喰は数年から10数年ほどで劣化すると言われているので、 美しい外観を保つためにも、定期的な管理が大切になります。

瓦だけでなく装飾の多いお寺の屋根では、鬼瓦が倒れ、宝珠が劣化で崩れることもありますので、 定期的な管理は安全上でも重要になります。

まとめ


日常的にお寺の屋根を見る機会は少ないですが、屋根に目を向けると様々な装飾や工夫によって造られています。 年末年始、お寺にお参りする機会もあるかと思うので、この機会にお寺の屋根に注目してみてはいかがでしょうか?

また、お寺の屋根は一般住宅に比べると、面積の広いものが多く、地上から高所に位置しています。 そのため、屋根の現状を目で見て確認することは容易ではありません。
できるだけこまめに、屋根業者に頼んで、 屋根の状態をチェックしてもらう必要があるでしょう。

屋根コネクトでは、全国に優良屋根工事店の登録があります。
お寺の屋根でお困りのことがあれば、是非一度、お気軽にお問い合わせください。


私達がお客様の屋根工事を
最後までサポートさせて頂きます!

全国対応無料相談ダイヤル

土日祝日もOK! 24時間電話受付

電話番号0120-690-287

無料簡単見積を開始する

屋根の工事が完成したらお好きなギフト券をプレゼント!

当社がご紹介した優良工事店にて屋根の工事が完了しましたらお知らせください。ご成約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を差し上げております。ギフトカードは、Amazon、JCB、VISAの3ブランドの中からお選び頂けます。

※AmazonはEメールタイプのギフト券となります。

【サイトご利用上の注意】

※お見積り依頼及び各工事店からのお見積り提示、各種お電話・メールでの相談はすべて「無料」になります。

※工事店の紹介数は最大3社、お客様のご要望に沿って最適な工事店を選定しご紹介しております。

※見積りは提携工事店よりお届けします。より正確なお見積りをお届けするため、詳細の確認で複数工事店からご連絡がいくことがございます。予めご了承ください。

※屋根コネクトでは、すでに工事店が決定されている方、最初から契約のご意思が全く無い方などへは、弊社登録工事店の紹介をお断りしております。

※提携の工事店には、過度な営業を控えるよう厳重な注意を行っております。評判の悪い工事店には即時弊社から登録を解除できるものとしておりますので、何か問題がございましたら弊社までご一報ください。

※屋根コネクト経由にて屋根工事のご契約をいただいた方へは、契約金額に応じて(上限金額無し!)キャッシュバックとしてギフト券を贈呈しておりますので、ご契約が成立次第、規定のフォーマットにて申請くださいますようお願い申し上げます。(受付期間:契約から6ヶ月間)

お好きなギフト券プレゼント